キムチのきもち

創業1年目のデジタルマーケティング経営者の独り言



2016年4月の読書

半年ぶりの更新です。就活が落ち着き、最近は読書に費やす時間が増えました。
 

読めと言われて読んでいる本

『志高く』 
志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫)

志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫)

 

 ソフトバンク孫正義の自伝みたいな本かな。まだちょっとしか読んでないけど、孫さん幼少期から志が超高いっすね。そしてなにより行動力がすごい、見習おう。

 
『人を動かす』
人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

 

 有名な本ですが、最近はじめて読みました。「人を動かす」上で身につけるべきマインドが解説されています。超具体的なショートエピソードがいっぱい入ってて読みやすい。「人間は話を聞いて欲しい生き物」という教えが印象的。

 

面白そうで読んでいる本

『仕事道楽』

 スタジオジブリのプロデューサーの鈴木敏夫さんの著作。半分くらい読んだ。鈴木敏夫が、高畑勲や宮﨑駿という尖りまくった性格の人々と、どうやって付き合って来たのか、が鈴木さんの言葉で綴られている。新書の割に、鈴木さんの文章は読みやすく、スルスルと読みすすめられる。

 

アドラー心理学が気になって購入した本

大学生協のブックコーナーで、アドラー心理学特集が組まれていたから、気になってまとめ買い。 
『嫌われる勇気』 
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 ちょっと前にネットで見かけてから気になっていた。最近読了。「全ての人間は対等である」とかの思想だけでなく、「自分の課題と相手の課題を切り分けよ」みたいな具体的な話も出てくる。人間関係で悩んでる人にとっては、楽になるヒントがあるかもしれない。学者と青年の対話形式で話が進んでいく。分量が結構多い。

 『アドラー心理学入門』
アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)

 
 『人生の意味の心理学』
アドラー『人生の意味の心理学』 2016年2月 (100分 de 名著)

アドラー『人生の意味の心理学』 2016年2月 (100分 de 名著)

 

 二冊とも京大の岸見先生が書いてらっしゃる本。身近にいらっしゃる先生だったんだな。アドラー心理学を噛み砕いて解説してくれている本。心理学とか全然しらないけど、読みやすい。