キムチのきもち

創業1年目のデジタルマーケティング経営者の独り言



WordPressやめて、はてなブログにするわ

f:id:yusuke1225math:20170101233253j:plain (ここから、再びスタートする意味を込め
日の出をアイキャッチに・・・)

WordPressでブログやってみたけど
いろいろ辛くて
結局のところ全然更新しませんでした…
(4ヶ月で2記事。トホホ。)

tanbolog.com

投稿しないのは、本末転倒なので
とりあえず、はてなブログに乗り換えて
週1ペースを目指して
しっぽり投稿していきます

WordPressやっぱりしんどかった

WordPressは自由度高いですけど
やっぱり色々面倒なんですよね。

特に

  • OGP(リンク貼ったら画像出るやつ)の設定
  • h1とかh2タグの細かいデザインの設定
  • ヘッダーとかの設定

辺りは、自分でやると割と大変でした。

こだわろうと思うと、
全部自分で、htmlとかcssとかphp書いて
逐一デザインをブラウザで確かめて
とかやらなきゃいけないのです。

f:id:yusuke1225math:20170101231839j:plain

時間が有り余ってたら、まあできるけど
大学院2年生は、割と忙しかった・・・

サーバーにいちいち接続して
FTPとかで更新するのも
webプログラマバイトで
慣れていたとは言え
やっぱり手間がかかる

ブログ作りにこだわっていくはずが
体裁を気にしすぎて
そもそも記事投稿できていない状態
なってしまっていました。

これだとブログ開設した意味が
全くございませんねぇ。。。

持続可能性を取り、はてなブログ

デザインこだわる前に
「記事投稿を継続して行えるようにしよう 」
と目的を捉え直しました。

そして、WordPressでブログ作る前に
はてなブログで小さいのをやってて
楽だったのを思い出しました。

ひとまず楽に投稿できる媒体で
投稿し続ける習慣を作ろうと、いうことで
はてなブログで、しばらく行くことにします。

f:id:yusuke1225math:20170101232921p:plain

はてなブログ
いろんな機能がデフォルトで入ってて
投稿者にめちゃめちゃ優しいんですよね

  • 画像の差し込み楽
  • リンク貼ったときのOGPも自動でされる
  • 記事編集時にMarkdown使える
  • 自分の過去記事へのリンク探しやすい
  • 商品紹介とかYoutube紹介とかやりやすい

WordPress
自力で頑張ろうとしてたからこそ
わかるありがたさ・・・

これだけデフォルトで機能がそろっていれば
サクッと記事書いて
サクッと投稿できそうなので
はてなブログに切り替えます。

当初はデザインとか勉強しつつ
がっつりWordPressをいじくりながら
こだわってブログ作りたかったんですが
それは追い追いやっていくことにします。

はてなさん、ありがとう。